かずの週刊菜園ブログ

週1で家庭菜園をしているサラリーマンのメモです

豚バラベーコン製作

燻製の定番、豚バラベーコンを作ることにしました。
ただ準備に時間がかかります。燻製まで約1週間くらい。
少々メンドクサイですが、出来上がりが楽しみです。


燻製までの作業は以下。


3/6 豚バラ肉を購入、塩でもみ漬け
3/7 ソミュール液という塩と胡椒などを使用した液体を作成し、ジップロックに入れて肉を漬けます。ソミュール液とジップロックに入れた豚バラの写真が以下です。


3/8~3/10 肉をひっくり返して、ソミュール液が浸み込むようにします。
3/11 水抜きを2.5時間した後に冷蔵庫で乾燥。
3/12 そのまま冷蔵庫で放置。
3/13 ようやく燻製開始。スモークウッドを使って4時間ほど燻製をしたら、良い色になりました! 後は1日冷蔵庫で寝かせます。

 


本当は本日3/14に食べたかったんですが、仕事が遅くなったので食べれませんでした。。。
明日は食べれるかなー!


〇購入品
・豚バラ肉488g:763円