かずの週刊菜園ブログ

週1で家庭菜園をしているサラリーマンのメモです

22/10/8,10/15にしたこと

10/8
 サツマイモを試し堀りしました。
 べにはるかはちょうど良い大きさだったけど、安納芋はかなり小さいです。。。
 取り敢えず、べにはるかの収穫から始めます。
 


10/15
 先週に引き続き、べにはるかを2つ収穫したけど、
 一つは直径10cm、長さ28cmの化け物芋になっていました!
 やっぱりべにはるかは出来るだけ早く収穫しないと!
 
 あとブロッコリーやレタス等の寒冷紗の中の野菜と、
 ナス、ピーマン、オクラに追肥しました。


 レタスにアブラムシが多量についていました。
 木酢液で駆除出来るとの事なので、来週試してみます。


 タマネギ用の部分に堆肥と鶏糞をまいて耕しました。 来週以降に畝を作ろう!



〇購入品
 ・シート押さえ杭(12本):110円