かずの週刊菜園ブログ

週1で家庭菜園をしているサラリーマンのメモです

夏野菜の追肥、芽かき

ナス、キュウリ、ピーマン、トマト、ゴーヤに液肥で追肥を行ったのと、
芽かきをしました。ピーマンは風で曲がっていたのもあったので、
来年から行燈は必須な事を再認識しました。
さすが、遠州のからっ風!!甘くみちゃいけなかったです。。。



また、ニンニク、タマネギのラストの収穫と、エシャロットの初収穫をしました!
ニンニクはさび病にかかったのは残念でしたが、それなりの個数ができたので、
また来年も植え付けようと思います。
エシャロットは食べ方がわからないですが、やっぱり味噌ですかねー。楽しみです!


あと、ジャガイモに実が出来ました。
農林1号に出来たんですが、珍しいみたいですね!
食べられるのかなと思ったんですが、毒があるようなので、そのまま放置の予定です。


〇購入品
・0.8㎜×75㎜ 園芸支柱 4本×3セット:330円
・トウモロコシ(ピーターコーン)3個:215円
・鶏糞:107円
・オクラ3個:323円